水を飲むことでダイエットも成功する!?現役パーソナルトレーナーが解説

blog blog

水を飲むことでダイエットも成功する!?現役パーソナルトレーナーが解説

2021.12.22

 

こんにちは。

女性専門パーソナルトレーニングジムのShort term(ショートターム)です。

「ダイエットでは、水を飲んだほうがいい」という言葉聞いたことありますよね。

ではなぜ水を飲んだほうがいいのか、この記事を読めば水の重要性とダイエットが成功する確率も高まりますので、

最後まで読んでみてくださいね!

 

ダイエットはなぜ水が必要なのか

水は、カラダ作り・健康の面でもすごく重要なものとなります!

特にダイエット中の体重計の数値の変動も大きく関係しており、水を飲む飲まないなどもカラダのむくみ方が変わってきますよね。

 

人間のカラダの60%が水分

人間のカラダの60%が水分

 

実は人間のカラダは、60%が水分からできており、カラダの中の水分によって体重の数値も変動します。

よく糖質制限ダイエットをすると1週間で体重が3キロ減少したという話も聞きますが、実際は糖質を食べる頻度が減ったのでその分糖質に含まれる水分が減少したことによって体重が落ちた可能性が高いんですよ!

なので、糖質制限ダイエットは最低でも1ヶ月は継続しないとなかなか見た目の効果を感じることができません・・・・。

 

浸透圧のバランスが関係している

浸透圧のバランスが関係している

 

人間のカラダは正常に維持された状態で必要な場所に必要な水分を配給しているのですが、

この需要な要になるのが「浸透圧」と呼ばれるものになります。

浸透圧は、血管内に水を保持して、むくみを予防する重要な働きをするのですが、塩分の多い食事をしても、余分な塩分をできるだけ尿に排泄して、バランスを維持しようと心がけます。

ですが、水と塩分のバランスが悪いとカラダが浮腫んだりして老廃物を溜め込む働きをしてしまう可能性もありますので、水分をしっかり摂って浸透圧のバランスが良いようにしなければいけないのです!

 

1日にダイエットで必要な水分量とは

1日にダイエットで必要な水分量とは

 

1日に飲む水の量として除脂肪体重×8%がオススメする1日の水分量となります。

これはショートタームの姉妹店である「アレスコパーソナルトレーニングジム」

と統一しており除脂肪体重で計算することであなたの筋肉量に合わせた水分をご提案することが可能です!

例えば、除脂肪体重40kgの方の場合は、1日に必要な水分量は、3.2リットルの水が必要となります。

また、カラダが一度に吸収できる水分量500ml未満と言われており、それ以上の分は尿として排出されてしまう可能性が高いのでトイレに行く回数が多い方は、水分を一度に摂る量を見直したほうがいいですね!!

 

まずは水を飲むことに慣れよう

まずは水を飲むことに慣れよう

 

いきなり水をたくさん摂ってしまうと、一時的に体重が増える可能性もあります!

理由は、カラダの排出機能が追いつかず、水分がカラダに残ってしまうか可能性もあるからです。

ダイエットも何でも効果はすぐには現れません。

慣れることがまずは重要となりますので、まずは1リットルを時間を空けて摂るように意識をして水を飲むことに慣れていきましょう!

そうすればカラダの血液の流れが良くなり、代謝が上がって老廃物を排出しやすくなる状態を作り出すことが可能ですよ!

 

冷えすぎた水はダイエットでも避けるべき

冷えすぎた水はダイエットでも避けるべき

 

冷えすぎた水はカラダの内臓に負担がかかってしまいます。。。

内臓に負担がかかってしまうと消化機能が低下してしまいダイエットにも悪影響がでてきてしまいます。

さらに消化機能が低下したせいで、カラダに良いダイエット食品を食べてもダイエット効果も感じづらくなってしまいますので、消化機能の低下は避けたいところです。

特に冬は水道水も冷えた状態になりますので、理想などは水を少し温めた状態が良いでしょう!

ポットで設定温度を40-60度にして白湯の状態で水筒に入れて持ち運べば、温かい状態で飲むことができるので実践してみてくださいね!

外出先で購入するときは、できるだけ冷蔵庫に入って売られているものは避けて購入するようにしてください!

 

水を飲むことのダイエットのメリットとは

水を飲むのは誰でも簡単に取り組むことができますよね。

あなたに合った水の量を飲むだけでも、たくさんのメリットを感じることができます!

 

基礎代謝が高まる

基礎代謝が高まる

 

基礎代謝とは、寝たきりのままでも消費され生命維持活動の上、必要なカロリーのことを指しますが、

実は基礎代謝の消費カロリーの6割以上が内臓で行なわれているんです!

その内臓も水分を摂った事による体内の冷えた温度を元に戻そうと活動をするので、その過程で基礎代謝が上がり、エネルギーを消費しやすくなります!ですので、基礎代謝も高まるのですね!

 

空腹時に食欲を抑えられる

空腹時に食欲を抑えられる

 

ダイエット中は、空腹状態が苦しいですよね。

理想は空腹になる前に食事を取ることが好ましいですが、仕事中だとなかなか摂れない人も多いはず。

そこで我慢するのではなく、水を摂取することでお腹が膨らみますので、空腹時の食欲を抑えることができます!

また、外食に行った際も食べすぎてしまいそうだなーと感じたら、水を先に摂取してあげることで食べ過ぎ予防にもつながりますよ!

 

老廃物が排出され見た目もスッキリする

老廃物が排出され見た目もスッキリする

 

カラダの中に老廃物が溜まってしまうと、カラダがむくんでしまったり、体調を崩してしまったり、見た目が太ったように見えたりと悪影響に陥ってしまいます。

ただ水を摂取することで浸透圧のバランスが良くなり、内臓の機能を向上することで老廃物を排出する効果も高まりますので、

老廃物がカラダから排出されれば見た目もスッキリしますよ!

 

まとめ

いかがでしたか。

水を飲むとダイエットも成功しやすくなりますし、健康的なカラダにもなります。

特に水を摂取する上で大切なことは「あなたに合わせた適切な量と頻度で、ちゃんと温かい水分補給をする」ということですね。

まずは1リットルから水を飲むことを意識して、慣れたらしっかり水を飲むようにしましょう!

そうすれば理想のカラダに近づくことができますよ!

女性専門パーソナルトレーニングジムのShort term(ショートターム)は、名古屋エリアに展開している女性専門のパーソナルトレーニングジムです。

「トレーニングを習慣化にして健康的なカラダを手に入れる」をコンセプトにしておりますので、お近くの方は是非無料カウンセリングにお越しください!

Blog & Topics